トリミングのサイクルはどのくらいが調度良いでしょう?
お客さまには、基本的には4週おきのトリミングをおすすめする事が多いです。
全身のカットが必要な子は、シャンプー、ブロー、カットに加えて、爪切りなどのお手入れも入るので、かかる時間とわんちゃんへのてかずは、出来るだけ減らしたいと思います。
全体の毛が程よく伸びて、形が残り伸びた毛をカットし揃える。ビフォー、アフターの差は少ない程、体や心への負担は軽くなります。
例えばたくさん毛玉が出来てしまった状態では、ブラシでほどく、ほどけない場合はバリカンで刈るなどしますが、簡単には取れない毛玉では、その肯定でわんちゃんが疲れてしまう、嫌になってしまう事も少なくありません。
毛が伸びきっている状態からすっきりカットにするには、その分たくさんの毛をカットし形をつくり整える、わんちゃんの体に手を加える事が多くなり、てかずが増えます。
トリミングでは出来るだけわんちゃんにポジティブな気持ちで居て欲しいものです。心地良い事だけではありませんが、少しがんばれた、出来たという経験はわんちゃんの心に自信を与えてくれます。
毎回のトリミングの経験が、頑張らせ過ぎてしまう、我慢させ過ぎてしまう事はなるべくしたくありません。
少しのチャレンジと、今日も出来たと自信に繋がるくらいのトリミング、かかる時間や体に手を加える数を考えると、4週おきくらいが調度良いサイクルかなと考えます。
なかには2週、3週くらいのペースの子も居ます。その子の年齢や体と心に調度良いのが良いと思います。(シニアさんならやり過ぎな場合も。少しペースを落として頂く事もあります。)
もちろん、入院や治療の兼ね合いでトリミングがなかなか出来ない子は、焦らず、調子が良くなってからキレイにする事をおすすめします。
シニアさん、体調の良くない子達は、何よりも身体を大事に、命の安全が優先になります。