前回では全身のカットが必要な子のトリミングサイクルをお話ししましたが、では、シャンプー犬と呼ばれる子達はどうでしょう?
体やお顔の毛をカットしなくても伸び続けない、本来カットが必要無い犬種の子達、チワワ、ダックス、柴、ミニピン、フレンチブルドッグなどなど…
チワワ、ダックスはスムースの子と、ロングの子が居ますが、ロングの子達でも、本来はカットは必要ありません。ロングの子達は毛がある事で皮膚や臓器を守り身体のバランスを保っています。ロングの子達の被毛にはその為の役割があります。
アンダーコートという柔らかい抜ける毛は溜まるともつれて通気性が悪くなります。
この毛は定期的にブラシで取り除いてあげると、暑い時期は風通し良く、涼しく過ごせます。
逆に寒い時期は保温になるので、スカスカにし過ぎず調整してあげるのが良いと思います。
柴犬の子達はこのアンダーコートが夏毛と冬毛で生え変わる換毛期がありますが、今はみんなエアコンのある室内で暮らしているので、換毛期が狂ってしまい一年中抜ける子も多いです。
アンダーコートが溜まり過ぎてしまうと、わんちゃんも飼い主さまもお互いに大変になってしまうと思うので、こういった子達は4週おきとは言わずとも、月に一度はシャンプーにお越し頂けると、アンダーコートのビフォーアフターも少なく済むのではないかなと思います。
そして、ご家族と離れ、トリマーに体を触られても平気だった!という経験を重ねる事で心に自信を付けられると良いと思います。
スムースの子達はおうちでシャンプーされている子も居らっしゃると思いますが、トリミングサロンはわんちゃんの心の成長にも繋がります。
シャンプー犬の子達も、体や心に無理のない調度良いペースでトリミングサロンにお越し頂けると嬉しいです。